企業がニューハーフの求人を出す前に

企業側がニューハーフの求人を出す前に、実際に内部の環境を整備することが絶対条件であり、ニューハーフに対する意識を改めて見直してみることが求められます。

どうしてもニューハーフに対する偏見というものがあるためであり、その偏見を残したままニューハーフの人を職場に入れたとしても軋轢が生まれてしまうことは間違いありません。

もちろん、その過程の中で信頼関係が生まれてくるものですが、そうした余裕がない職場も多く存在します。

そのため、最初からこうした偏見が生じないよう、説明していくことも大切です。

企業側がニューハーフとして働く人への配慮が必要

一方、ニューハーフとして働く人への配慮というのも大切です。

今後性転換を希望している人や定期的に病院で治療を受け、ホルモンの注射を受ける人などがいます。

そうした人に対し、時間を設けてあげるということも必要となります。

今日は病院で治療を受けるので休ませてほしいとなれば、ちゃんと休ませてあげる環境にすることも経営者、責任者としては大事なことです。

そのためにも他の従業員に対して声かけをしていくことが求められます。

こうした作業を通じて、ニューハーフに対する偏見は段々と薄らいでいきます。

”男は男らしくあるべき”という偏見

一番根強い偏見としては、男は男らしくあるべきだと考える人がいることです。

こうした人の考えを改めさせることは難しく、その人がむしろ辞めていく可能性があるため、そうした人への配慮というのも大事になります。

ただ、ニューハーフが入ってから声かけを始めると、習慣にはなりきっていないため、違和感を感じる人も出てくるほか、ニューハーフ自身も特別扱いをされているような感覚になってしまいます。

従業員への声かけなどを習慣にしておくことが大切であり、それによって自然な形で見守っていくことができます。

とはいえ、これらのことはニューハーフが入ってきたから行うものではなく、普段から行っていくことにより経済活動をより潤滑にさせていく方法とも言えます。

様々なマイノリティの人が安心して働ける職場にしていくことが大事です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう