時代の流れと共に様々な多様性が生まれ業界でも新たな用語が続々と増えています。
「一度、耳にしたことはあるけど、一体どんな意味何だろう?」そんな業界用語の悩みをニューハーフ美塾が解決します。

ニューハーフ

男性として生まれ、成長する過程で女性として生きる男性がニューハーフです。また、女性の格好や仕草を売りにして水商売などの仕事に就いている人のことをニューハーフと言います。人によって捉え方はさまざまですが、一般的には女性化粧をして乳房と男根を兼ね備えています。

G.I.D(性同一性障害)

G.I.D(性同一性障害)は、体の性と心の性が異なる人のことです。成長する上で、自分の性別を偽って生活することを強いられるケースが多く、成長過程でイジメなど辛い経験をする人も少なくありません。近年は、精神療法やホルモン療法、外科的治療などの治療法が確立されています。

TG・トランスジェンダー

TG・トランスジェンダーは、体の性と心の性が成長過程で異なることに気付いているものの、生まれながらの体で生活をしているのが特徴です。性適合手術に至らなくても、心の性に適した性別に近づくためにホルモン治療をしている人もいます。

男の娘

男の娘は、容姿端麗で見た目がキレイな女性に見える男性です。生物学的な性別は男性であり、心の性も男性のままであることが多いのも特徴になります。そのため、女性と一般的な恋愛をしている男の娘も少なくありません。

女装

女装は、女性の格好をすることが好きな男性です。性自認は男性で、趣味の延長から女装している男性も多くいます。ゲイやバイとは限らず、性適合手術も受けていません。女性のようにキレイな恰好がしてみたいという気持ちから女装になる場合がほとんどです。

ノンケ

ノンケは、「non気」から来る言葉であり、言葉が示すように同性に対する好意[その気]がない人のことです。異性愛者であり、男性なら女性が好きで、女性なら男性を好きになります。女性よりも男性に対して多く使用される言葉です。

ヘホ

ヘホとは、変態的なホモを指す言葉です。同性に興味がなく、ノンケとアピールしつつ、女装子が好きな男性になります。つまり可愛い見た目の男性が好きなホモのことで、見た目が男性の同性には興味を示さないのが特徴になります。

純女(ジュンメ)

純女は、生まれたときから心の性と体の性が合致している女性のことです。トランスジェンダーの対比として使用される言葉になります。読み方は「ジュンメ」で、男性に関しては純男と書いて「スミオ」と呼ばれています。

MtF

MtFは、性同一障害の一つで、体は男性であるものの、心が女性である人を意味する言葉です。性自認と体の性がズレていることに強い違和感を持っているため、男性から女性に変わりたいという欲求を持っているのが一般的です。

MtX(Male to X)

MtX(Male to X)は、体の性が男性で心の性が中性の人を意味する言葉です。中性として生きているため、男性の格好をするときもあれば、女性の格好をしているときもあります。自分の性に違和感がなく、性適合手術儲けません。

Xジェンダー

Xジェンダーは、生まれたときの性別のいずれでもない性別なのが特徴で、男性でもなく女性でもない中立的な性別としての自認があります。男性として生きるのも、女性として生きるのも、自分の中では抵抗感があるのが特徴です。

クエスチョニング

クエスチョニングは、LGBTの枠に入らず、自分自身の性がはっきりしてない人になります。LGBTQと表現されることも増えています。性自認が明確になってないため、違和感や悩みを持って生活していることが多いのも特徴です。

パンセクシュアル

パンセクシュアルとは、男性や女性に関わらず美的な憧れや魅力、性的な欲求を持つ人を意味します。性別という概念がないのが特徴で、そのときのフィーリングで気持ちを持つのが特徴です。男性と女性が好きなのではなく、人を好きになる感覚に近くなっています。

Aセクシュアル

Aセクシュアルは、人に対して恋愛や性的な感情を持たない特徴がある人になります。無性愛者と呼ばれる人で、思春期を超えた人に使用される言葉です。人に対する興味に乏しい場合、人に対するトラウマがあるなどの理由からAセクシャルになるケースがあります。

TS(トランスセクシャル)・性転換

TS(トランスセクシャル)・性転換は、生まれたときの体の性別と心の性別が合わず、その気持ちのズレから体と心の性を合わせるための性転換を望んでいる人を言います。治療を望んでいる人をTS、実際に治療を行った性別を変えた人が性転換です。

トランスヴェスタイト

トランスヴェスタイトは、異性のファッションを好む人です。趣味や嗜好ではなく、自分自身に違和感がないと感じているのが特徴になります。性転換を望むほどの強い意志はなく、異性の装いをして満足感が得られているのも特徴です。

セクシュアリティ

セクシュアリティ(sexuality)は、人間の活動において性的な活動を意味する言葉になります。狭義的な意味ではなく、生殖や快楽、恋愛、自己表現などにも関わってくるのが特徴です。性的指向を指すため、同性愛者だけに使用される言葉ではありません。

セクシュアル・バラエティ

セクシュアル・バラエティは、性的指向を意味する言葉ではなく、どんな性でも当事者であるという考えです。人によって顔や性格が異なるように、性が異なるのも自然になります。セクシュアル・バラエティの考えは世界的に広がっています。

トランスヴェスタイト

トランスヴェスタイトは、異性の服装を好んで着用する人です。自分の性に対して違和感があっても、性転換するまでには至りません。異性の服装を着用することで、安心感や幸福感を得ています。女装や男装の総称として使われることがあります。

LGBTIQ

LGBTIQは、レズ、ゲイ、バイ、トランスジェンダーの頭文字に、インターセックスとクエスチョニングの頭文字を加えた言葉です。LGBTだけでは区別することができないという考えから、最近ではLGBTIQが多く使用されるようになりました。

SOGI

SOGIは、性指向と性自認を示す言葉になります。LGBTとの違いは、性的少数者を指す言葉ではない点です。性的指向と性自認全般を指しているため、セクシュアルマイノリティとストレートの人を限定しないことで言葉の重みが軽減できます。

性自認

性自認は、性別に対する自己意識のことを指す言葉です。自分は男性であるという自己認識、自分は女性であるという自己認識になります。体の性は関係なく、自分自身の考えによります。性自認に違和感を持つと、性同一障害である可能性が出てきます。

性指向・性的指向

性指向・性的指向は、男性や女性に対して恋愛や性的な対象としてみるかどうかと言う人間の根本的な性傾向のことを言います。無性愛や同性愛、両性愛などに分類されるのが特徴で、性的指向がないと無性愛にカテゴライズされます。

性的嗜好

性的嗜好は、人間が持っている性的行動や本能において、一定の嗜好を持つ人を指す言葉です。性的嗜好は幅が広いのが特徴で、同性愛に対しても性的嗜好の一つになります。人によって性格が異なるのと同じで、性的嗜好も豊富なバリエーションがあります。

自己同一性

自己同一性は、心理学や社会学において他の人と区別する概念や表現でアイデンティティに該当します。自己同一性が失われると、自分がどんな人か分からない、何が抜けているのか分からないなどの不安な気持ちに包まれてしまうのが特徴です。

オカマバー

オカマバーとは、女装しているオカマと遊べることができるショーパブです。ニューハーフもいれば、女装のノンケだけでキャストが構成されている場合もあります。オカマならではの個性に惹かれるお客さんもたくさんいます。

ニューハーフクラブ

ニューハーフクラブは、ニューハーフキャストがショーや接客をするお店です。性的なサービスは含まないのが一般的になります。楽しく明るい雰囲気の中での仕事になるため、ニューハーフが働くお店としても高い人気があります。

タマヌキ

タマヌキは、男性器の睾丸を除去している状態の人です。睾丸は男性ホルモンを分泌する役割があるため、タマヌキすると精液が出なくなり陰茎も収縮していきます。女性ホルモンの投与量を大幅に減らせるメリットがあります。

お手入れ

お手入れとは、ニューハーフが女性の体に近づくために全身脱毛やスキンケアをしている状態のことです。ニューハーフクラブやヘルス系のお店で働く場合は、お手入れしていることが働くための条件になっているところもあります。

注入

注入とは、ニューハーフが豊胸するためにシリコンを注入していることを指します。また、ヒアルロン酸を注入して女性らしい体にすることに対しても注入が使用されます。元の状態から手を加えて注入した状態は、注入ありの状態です。

カミングアウト

カミングアウトは、自分がLGBTであることを家族や友人に伝えることです。誰にも相談することができずに、悩んでいる人は多くいます。ちなみに10月11日は、カミングアウトデーとして世界中の人がカミングアウトを促している日です。

クローゼット

クローゼットは、性的指向や性同一性をオープンにしてない状態を暗喩して使われます。クローゼットに自分の気持ちを隠していると見立てて、クローゼットという言葉が使用されています。1950年代のアメリカから広がった言葉になります。

アウティング

アウティングは、LGBTなど性的少数者であることを知り、本人の了承を得ずに周囲へ秘密を暴露することです。長年にわたり、秘密を隠してきた当人からすると、周囲にバラされることは不本意になります。アウティングが自死のきっかけになることもあります。

ホモフォビア

ホモフォビアは、同性愛者に対して嫌悪感や拒絶、偏見を持つ人です。同性愛者に対して陰湿なイジメを行うことも少なくありません。語源は人に対する嫌悪や恐怖から来るもので、人と違う人に対して排泄的な意識を高く持っています。

ヘイトクライム

ヘイトクライムは人種、民族、宗教、性的指向に関わる特定の属性の人に対し、強い嫌悪感を持って接することです。差別的な意味も含まれており、ヘイトクライムがきっかけとなって大きな闘争が起こった過去もあります。

アライ(ストレートアライ)

アライ(ストレートアライ)は、異性愛者でストレート、ヘテロセクシャルの人になります。LGBTの支援に対して積極的な姿勢を見せるのが特徴で、LGBTの支援団体にはストレートアライが多く含まれるのも特徴になります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう