ニューハーフは性別上は男性であるものの、女性用の衣服やメイクを施している様子を指し、一時的になりきるのではなく日常生活を営んでいる時から女性として振る舞っています。
かつてはニューハーフでも応募できる求人が少なかったので、東京都心部などに集結している専門店に応募者が殺到し非常に高い競争率で推移していましたが、今日においてはニューハーフの需要が高くなっているため、店がますます増加し人材確保が追いついていません。
そのため、かつてのようにニューハーフが求人に応募しても採用してもらえず、お仕事が得られないといったことはなくなりました。
ただし、注意点として挙げられるのはやはり求人のほぼ全てが接客業なので、他人とコミュニケーションを図ることが苦手であったり、気を利かせられる能力が乏しいと試用期間で見切りをつけられてしまう可能性がありますし、ライバル達に大きな遅れと取ってしまう恐れもあります。
また、全国的にニーズが向上してきているとは言っても、やはりニューハーフが生き生きと働くことができる環境が整えられているのは、東京都の一部の繁華街に限られているので、地方で生活しているニューハーフは上京しなければなりません。
同じようにニューハーフとして日々を送っている方々が多いので、人気が高いお店の求人は相変わらず倍率が高いものの、同士がたくさん居るからこそ地方部のように奇異な目で見られることはなく、お給料を得て生活を安定しつつ本当の自分らしく生きていけます。