労働者が仕事を探すための媒体には、様々なものがあります。求人情報のほとんどは、高度な技能やスキルを持っているほど、雇用の条件が良くなる傾向があります。雇用条件を良くするためには、スキルや能力を、労働者は身につける必要があります。

多くの求人では、個人の属性、性別、性格などを判断して雇用するか否かを決めることは、行われていません。しかし、例外はあり、ニューハーフは、自身がニューハーフであることを活かして、仕事を見つけることができます。

本来、特別な仕事を例外として、性別で雇用条件を決めることは禁止されています。しかし、ニューハーフに関すると、ニューハーフであることを活かした求人が、数多くあります。代表的なものはマッサージですが、クラブやバーなど、他にも様々なものがあります。また、ヘルスといった風俗系の求人もあり、ニューハーフであることを活かす求人は、決して少なくはありません。

かつては、性同一性障害などのジェンダーに関することは、ほとんど理解が進んでいませんでした。今でも、性同一性障害などに対する偏見は、確実に残っています。しかし、偏見は少しずつなくなってきており、ニューハーフが活躍できる素地は、固まっています。大企業では、求人数以上の応募者がいるので、企業の買い手市場になっています。しかし、中小企業では、人手不足が顕在化しています。ニューハーフ専用の求人は、中小企業や個人事業主からのものが多いので、非常に受かりやすいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう