ニューハーフは、心と体の性の不一致があり、体よりも心の性別を優先して社会生活を送っている方を指します。その理解は、以前よりも広くなってきましたが、依然就職のハンディキャップとなる場合も少なくありません。ニューハーフがアルバイトを探す上で、就職しやすく働きやすい職場を探す事が必要となります。一般的な求人情報では、性別の不一致がある方を対象としたものは皆無と言ってもいいほどありません。しかし、逆にニューハーフをメインとした求人情報を扱うサイトもあります。

主なものでは、水商売や風俗関係の求人が多いです。職業的に、接客が苦手な方は抵抗があるかもしれませんが、経営者側もお客様もニューハーフというものを個性として認め、そのキャラクターを求めていますので、自分の心の性別を隠して仕事をする必要がないのです。したがって、偏見などからくる精神的ストレスは無くなる、あるいは少ないのです。

また、アルバイト雇用であれば収入は少なくなると考えられがちですが、多くの店舗は個人の売上げに対して時給の他に歩合が付くので、出勤日の調整もききます。例えば、相場の時給は1,000円ですがそこに指名料やボトルバックやドリンクバック、ハードバックなどの売上に応じて歩合が乗ってくれば、週の出勤日数が少なくとも稼げるという事です。環境でもお給料でも休日でも融通が利く、効率の良い職場なのです。そう言った店舗を紹介する専門の情報がインターネットで簡単に検索できます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう