近年は世界規模で、性別などは関係なく普通に接することが当たり前になってきています。それでも、中には特別な感情で接してしまう人もいますが、昔に比べるとかなり寛容的な社会になってきており、それに伴ってニューハーフの人たちが安心して働くことのできる社会が形成されつつあります。

ニューハーフの働く場所としては、従来まではいわゆる性的なサービス、あるいはバーやショーなど施設などのイメージが強かったです。その傾向は今でも根強く残ってはいるものの、昔に比べるとアルバイトなどで働くことのできる場所は多様化してきています。たとえばアパレルショップなどのファッションアイテムを取り扱うお店であれば、ニューハーフだからこそ持ち合わせる独特の観点や創造力などが重宝されます。また、最近ではニューハーフの芸能人が増えてきたことによって、一般社会においてもニューハーフの人たちの需要や人気は高まってきています。そのため、接客業のアルバイトであれば、良い意味でお客さんに印象を与え、お店も認知されやすくなることもあります。しかも、近年の社会の動きから、アルバイトを募集するお店側においても、性別などで差別することは出来なくなってきています。そのため、何か特定の職場というより、今ではどこででも普通に活躍することが可能となっています。

この風潮は今後も加速していくことが予想されているため、性別などは関係なく、誰でも平等に活躍できる社会になっていくでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう