ニューハーフがバイトをする時、他にニューハーフの人がいないような職場であれば、履歴書は男性で、容姿は女性で応募をしてバイトをしようとするようなケースも多いでしょう。ですから採用する側としては男性として扱えば良いのか、女性として扱えば良いのかがわからず戸惑ってしまうようなこともあるものです。

なので、自分がニューハーフということを隠さず働きたいのであれば、見た目は女性のようなので、女性になりきって働くという意思を見せるようにしても良いでしょう。自分が男性として扱われるのが嫌であれば、女性として働くとしたほうが周囲もやりやすいものです。制服があるのであれば女性用の制服にしてもらい、周囲にも慣れてもらうようにしても良いです。ですが、ニューハーフであることが職場のイメージを悪くしないようにもしましょう。メイクが濃いようであれば控えめにしたり、ニューハーフ色をあまり出さないようにもしましょう。そうした努力をすることでニューハーフだから特別扱いしなければいけないと思われるようなこともなくなるでしょう。

また、女性になりきることによって仕事に集中できるというメリットもあるものです。ニューハーフは女性になりたい男性でもありますから、中途半端に男性扱いされるよりも、女性になりきったほうが楽しく仕事ができるということもあるものです。ですから働く時は女性になりきることを許してくれるバイトを探してみるというのも良いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう