ニューハーフが求人を探しているときは、注意しなければいけないポイントがあります。

現代は求人情報をインターネットでも確認できるようになり手軽にはなっていますが、その反面危険な部分も隠れていることがあります。

ニューハーフ、求人で検索をかければ簡単に情報が出てきますが、性の部分を公にして働くことのできる分野は限られています。

ですが中にはそれでも問題ない企業もあるので、今回は求人探しで注意したいチェックポイントを3つ紹介します。

チェックポイント1 性別を超えての理解があるかどうか

チェックポイント1つ目は性別の指定です。

男性や女性の性別は問いませんという条件であったとしても、その中間でもあるニューハーフを理解してくれるかどうかは企業の判断になります。

社員や上司の理解が無ければ成立しないため、あらかじめ確認したいポイントになります。

チェックポイント1 ニューハーフの告知が必要かどうか

チェックポイント2つ目は告知の必要性です。

会社で働く際は本来の姿かニューハーフとしてかは本人の自由意思になりますが、そこをあらかじめ告知してから入社を目指すのかも個人の自由になります。

求人の申し込みをする時点で告知をするのか、隠していくのかはあらかじめ決めておくポイントです。

就職後に問題が起きると解雇や信頼の低下も招くので、最初から方向性を確認することが重要です。

チェックポイント3 自分に無理のない環境かどうか

チェックポイント3つ目は自分に無理のない環境を探すことです。

本来はこの部分が一番大切なポイントになってきます。

女性の姿で普通の仕事をしたいと考えても、本来の性別を隠して就職することは困難です。

身分証明書や保険などの関係で本来の性別は知られてしまいます。

ですが、それでも自分の好きな姿で生活したい人は、それでも理解してくれる会社を探すことが必要です。

反対に男性の姿に戻って就職することも考えるでしょうが、この時本来の気持ちを隠していくことが続けられなければ心が病んでしまう原因になります。

他にもニューハーフだから夜の商売しかできないと諦めてしまったり、自分の可能性を狭めてしまうことは精神に負担をかけてしまうため、注意が必要です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう