ニューハーフが求人を探す時は、どんな姿で働くかを最初に決めなければなりません。

例えばニューハーフであることを公表しないで男性の姿で働くこともできますし、公表して女性として働くこともできます。

前者の場合は会社には報告することもないので面倒は少ないかもしれませんが、後者の場合は事前に女性として働くことを了承してもらう必要が出てきてしまいます。ほとんどの求人情報ではニューハーフでも受け入れ可能かどうかは記載されていないため、面接の段階化それ以前に確認することになります。

そのため一般企業で働くのが難しいと感じる人も多いかもしれませんが、最近は理解してくれる企業も増えています。そういった企業を見つけるのは容易ではないかもしれませんが、ニューハーフであることを隠さずに社会で活躍したい方でも諦める必要は無いのです。

ニューハーフは男性と女性両方に気持ちがわかるというメリットもあり、職場の人間関係を円滑にしたりコミュニケーション能力の高さで評価されることが増えています。他にも仕事に活かせるスキルや資格を持っていれば、性別が関係なく働ける職場もたくさんあります。そのため最近ではニューハーフが一般社会で活躍する姿も見られるようになってきました。

大切なことはあらかじめ自分がどういった姿で働きたいのか意思決定し、それを受け入れてくれるような職場を探すことです。そうすることで自分の思ったような働き方が実現できることになります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう