Contents
「男が女性ホルモンを打つと一体どうなるの!?」今回は、そんな疑問に当事者であるMTFのみぃやんさんが女性ホルモン注射による心身変化が一体どういうものなのかお答えしてくださいました。
※男性の身体に興味本位で女性ホルモンを投与する行為は大変危険な行為です。人生の取り返しのつかないことなの先ずは医師に相談をしましょう。
は~い♪MTFのみぃやんです♪
私が身体の性違和を感じたのは幼少期の頃。ガイドラインに沿っておよそ5年前、女性ホルモン注射を開始し始めました。今回は私の体験談をもとに現在の身体になるまでどんな風に変わっていったのか私の身体と気持ちの変化を書いていきます。
①胸が膨らみバストアップする
一番最初に実感してほっっんと感動したのはおっぱいが大きくなってきたこと!
かなり個人差があるみたいだけど、注射してから1~2週間ほど経過した時、胸のあたりがむずむずした感覚になって徐々に全体に張ってきてそれに伴って乳首も倍くらいの大きくなっていきました。
多くのMTFの方達はおよそ1~2週間前後で乳房の張りを実感できるようですね。私も同じでその後1,2年と長い時間をかけてゆっくりと胸に脂肪が付いてきて、少しづつ女性らしい胸へ変化していきました。
しばらくすると、胸の周りにしこりのようなものが出来るんだけどそのしこりを触ると涙でそうなくらい、めっちゃ痛いの!
例えるなら金〇の痛みがおっぱいに来た感じ。ドアに胸ぶつけたことは悶絶しそうになるくらい♪(同じ経験をされた方は分かるはず)
しこりができて乳がんにでもなったのかと心配になってニューハーフのお姉さま方に相談したら『しこりは揉んで潰すのよ!』とか『そのまま放置しておきなさい!』とか意見が分かれるものだからしこりの扱いに困りました。
結論から言うと無理に潰そうとするとと発達中の乳腺を傷つけると成長しないとも言われているからお風呂で胸あたりをやさしくマッサージして血行をよくするのがいいみたいですよ。
女性ホルモンを投与していると体全体的に脂肪がついてくるのだけど、乳腺の発達のみではあまりサイズアップしないから細身の方は胸に筋肉をつけることを意識した方が良いと思います。
胸に関するエピソードだと注射を開始して1年くらいたった頃、母乳が出てしまうこともあってびっくりしたこともありました。最初は何だか胸がはってブラの中がベタベタするなって思って見たら出てくるの。黄色みがかった乳白色の母乳が!慌てて病院の先生に相談してみたんだけど急激に乳腺が発達することによって人によっては出ることもあるみたいです。
母乳はジワッと滲む程度で、とりあえず味見もしてみたんだけど少し甘みがあってミルキーって感じ♪お母さんになれた気がして嬉しかった(遠い目)
最初女性ホルモンを投与して体に変化が見られるのが乳房の発達です。やさしくマッサージして血行をよくしてあげましょう。
①肌のキメが細かくなり、やや白くなる
嬉しかった効果は他にも沢山あります。
毎日、鏡を見すぎて最初は変化に気付かなかったけど、2、3カ月たったある時、手を見ると骨格自体は変わらないんだけど脂肪がついて血管が浮き出ていたのが細くなってきて女性らしいふんわり柔らかい手になってたの。
それで改めて女性ホルモンを投与をする前の写メを比べてみたら、なんていうんだろう?かもしだすオーラのような雰囲気が全体的に変化していったのよね。
パーツでみるとあまり変わってない様に感じるのだけど全身のフォルムが丸みを帯びてきて肌のキメも細かく白くなってって女性らしさを増しててついでに目の印象も優しくなった感じがします。
個人差はあると思うけど徐々に変化していくことが実感できますよ。
肌が白くきめ細やかになる分、乾燥しやすく日焼けもしやすくなります。日頃から紫外線・保湿ケアも心掛けていきましょう。
⑤髪の毛が細くなりサラサラになる
もう一つ効果が感じられたことは髪の毛が細く柔らかくなってきたことです。
私は、元々猫っ毛で天然パーマ気味に髪がうねってたんだけど、それが徐々に落ち着いて髪の毛がストレート気味になってきました。
髪の生え際の産毛も柔らかくなってきて髪の毛自体も細く女性らしくなっていきましたね。
その分、髪の毛がパサついたり切れやすくもなるから目の粗いヘアブラシで髪のもつれをほぐしたり、ヘアオイルなどで髪の毛をケアしていくことをオススメします。
ヘアオイルに使われているオイルには植物性と鉱物性の2種類がありますがヘアケアに向いているのが植物性のオイルです。髪に優しく、馴染みもいいものを選びましょう。
③体毛が生えにくくなる
元々、濃い髭は薄くなった感じはしなかったけど(髭は永久脱毛しました)、太ももの毛や腕毛など最初から薄い毛は少しづつ髪の毛と同様に徐々に薄く柔らかくなっていくのを体感できる筈です。
ホルモンを摂取し始めるとホルモンバランスを崩しやすくなったり自律神経が乱れることも多くなってくるから日頃からタンパク質や鉄分、ビタミンEなどの栄養素が含まれている食事をバランスよくとるといいですよ。
◎たんぱく質
肉・魚・卵・チーズ・大豆食品(豆乳・豆腐など)
◎鉄分
赤身肉・レバー・ひじき・ナッツ・ドライフルーツ
◎ビタミンE
かぼちゃ・アボガト・アーモンド・なたね油等
他にも睡眠や適度な運動などの基本的な生活習慣をよくすることも心がけていきしょう。
私がはまっているものはトマトとミックスナッツとドライフルーツです(゜_゜>)
⑥子どもを産めなくなる
女性ホルモンを打つと色んなデメリットもあるのだけれど、先ず子どもはつくることはできなくなります。性欲も気持ち薄くなってきて、男性機能も徐々に退化していき精子も作られなくなります。
将来は子どもは欲しいって思ってる人は絶対に注射を打つのは止めておきましょう。人生の取り返しがつかなくなることだから自己判断はせずに先ずはお医者さんに相談しましょうね。
このデメリットも頭の中にしっかりいれて後悔のないように自分で判断していきましょう。
何はともあれ、先ずは医師に相談することを薦めます。
⑦筋肉が減りメンタル面は不安定になる
メリットかもしれないけど、筋肉が減って脂肪がつきやすい体質になります。二の腕の筋肉やふくらはぎの筋肉は段々と柔らかくなっていきますよ。
その変わり、ヘモグロビンも減るせいか体力はすご~く落ちますよ。階段も昇ってるゼェゼェハァハァなっちゃって気づかない内に『私こんな体力なかったたっけ』と思うこともしばしばです。
人によっては体温調節機能も働かなくなってきて「冷え性」や「むくみ」にもなりやすい体質なるので注意しましょうね。
あと、メンタル面は個人差があると思うのだけれど、私の場合は感情の起伏が激しくなっていったような感じがします。恋人と喧嘩した時もこんなことで涙を流したかなというくらい涙もろくなったり、逆に今までスルーできていたものにイライラしたり、そうゆう時は大体ホルモンのせいにしています。
【結論】心が乱れた時はホルモンのせいにしましょう。
上記のまとめ【感想】
私は小さい頃から女性として生活したかったので、色々なデメリットがあったとしても個人的な感想は女性ホルモンを打って後悔はありません。ただ、今から女性ホルモンを打ちたいと思っている方にひとつだけ伝えたいことがあります。
「1日でも早く女性になりたい!」この気持ちは痛いほどよく分かりますが、一度ぐっと堪えて一人で決断するのではなく必ず専門医に相談してからに投与するようにしましょう。
たった一度きりの人生なので、将来なりたい自分をしっかり思い描いて後悔のないように決断していってほしいです。