ニューハーフが転職を検討する時は、どういった働き方にするのかで大きく変わってきます。まず一般的な企業で働きたい場合にはニューハーフであることを公にしないパターンと、事前に告知して了承してもらうパターンがあります。どちらのパターンで働くかは本人の希望と会社側の希望が一致しなければ実現しません。
またニューハーフであることを活かして働くこともできます。そういった働き方としてはショーパブやバー・クラブ、マッサージなどがあります。ショーパブは客に飲食を提供したり、ショーでダンスや歌を披露することが多くなります。ダンスや歌が得意な方や、接客が好きな方に向いている職業です。クラブやバーは客に飲食を提供したり、客と会話をする仕事です。こちらも接客や人と関わるのが好きな方に向いている仕事です。ショーパブやクラブ・バーは勤務が夜になることが大半のため、勤務時間が不規則になることがあります。
マッサージ店は最近はニューハーフであることを隠さずに働けるお店が増えています。これは客もニューハーフにマッサージされることを了承しているので、外見や性別を偽る必要がありません。ニューハーフのマッサージ店の需要が高まっているのには理由があり、女性ならではの視点できめ細やかなサービスができるのに加えて、男性の力強さでマッサージが受けられるからです。どちらのメリットも感じられるため人気が出ているのです。
転職を考えている時は、様々な働き方があることを知れば選択の幅も広がります。