ニューハーフの求人サイトでは、マッサージ、バー・クラブ、ショーパブなどの業種が大半です。
そして、求人企業はニューハーフとして採用を行いたいわけですから、男性としてのルックスを微塵も見せるべきではありません。
女性として見られるようにしっかりメイクを行うこと、これが基本中の基本です。
提出する履歴書をはじめとする応募書類の写真、面接時ともにバッチリメイクを施しましょう。
メイクが苦手な方の場合は、知り合いの女性や美容室などに頼ることも検討しましょう。
女性らしい仕草や声を身につけるとプラスになる
また、面接官はあなたのことを女性としてチェックしていますから、特殊なコンセプトの店舗でない限り、女性らしい仕草や声を身につけることはプラスになります。
例えば、入室時やお辞儀の仕方、椅子への座り方、など、一連の態度や仕草を細かくチェックしています。
ここでガサツな態度をとったりすると減点ポイントとなりますから注意が必要です。
一方、声の問題はハードルが結構高いとも言われています。
無理をする必要はありませんが、面接前にはトレーニングを積んでおきたいところです。
インターネット上には裏声を出すポイントを掲載している動画サイトなども見られますから、参考にすると良いでしょう。
ちなみに、力を抜いて裏声を出せるようになることがポイントです。
面接の準備をしっかりと行おう!
最後に、求人で採用されるためには他の仕事の面接と同様に、書類や面接の準備をしっかり行う必要があります。
「ニューハーフは希少価値があるから、誰でも採用される」という甘い考えは捨てましょう。
履歴書の志望動機にはしっかり記入を行い、ご自身のやる気をしっかり表現してみてください。
過去の職歴やご自身の体験に基づいて、なぜこの業界で働きたいのか、なぜこの店舗なのかという理由をしっかり述べることがポイントとなります。
この時しっかり考えをまとめておくと、面接時にもきちんと説明することができます。
これらのポイントを一歩一歩クリアすることで、ニューハーフとして採用されやすくなります。