ニューハーフの活躍できるお仕事は、一般の事務系からショーパブ、バーなどの店舗での勤務、ヘルス、リラクゼーションサロンのセラピストなど様々となります。最近は男女の性差を乗り越えることができる職場環境も豊富で、ニューハーフだからという視点で不採用になることも少なくなっている傾向があります。

もちろんお客さんや仕事仲間とのコミュニケーションを必要とするため、比較的にコミュニケーション能力の高いニューハーフの方が重宝される職場もあります。初めはアルバイト勤務からスタートするケースとなりますが、働く上では面接を受け採用される必要があります。

面接の際に重要視されることは、まずは第一印象がどうかという視点です。これはお客様商売が基本となるため、お客様も実際にニューハーフの方と接する中で第一印象で判断されるからとなります。

第一印象のイメージが悪い場合、商売が成り立たないこともあるので、これはもっとも重要視されるポイントとなります。他にアルバイト面接では働く上でのモチベーションを知りたいことも多いため、希望や夢を持っているのかという視点です。

特に期限を決めて店舗を出店したいという形などで、具体的に期限を決めて目標が定まっていると好印象になります。意外と何となくといった形でアルバイトで働くとちょっと嫌なことがあればすぐに辞めてしまうことで、採用する側としても困るからです。

以上原則として上記の二つのポイントを重視されることが多く、採用する側はニューハーフの方は貴重な人材なので活躍して成功して欲しいというのが採用側の本音だったりします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう